トップ > グーグルアース衛星写真集 > グーグルアース5.0ベータ版について

グーグルアース5.0ベータ版について

グーグルアース5.0(ベータ)の新機能

2009年2月2日にグーグルアース5.0(ベータ)が公開されました。追加された新機能は、以下のとおりです。


過去にタイムスリップ

過去数十年分のイメージ(衛星写真)を年代指定して見ることができるようになりました。確認できたもっとも古いイメージは1940年のものです。ただし、ここまで遡れるのはかなり広範囲の場合のみで、(過去のバージョンの低い解像度に依存しているためか)ズームするほど遡れる年代は狭まってきます。

海中にダイビング

「海」レイヤが追加され、海底まで見られるようになりました。・・といっても、実際に海中・海底を自在に探索できるわけではなく、BBCやナショナル・ジオグラフィックなどが提供する海中・海底に関連する動画が埋め込まれているだけのようです。

オリジナルツアーを記録

記録ボタンひとつで好きな場所を移動している様子を録画でき、まるでビデオ撮影をしているかのようです。ツアーのデータは他のユーザーとも共有でき、サウンドトラックやナレーションもつけられます。

火星を探索

切替ボタンひとつで地球から火星に変わります。地球と同じようにグルグルまわしてズームイン・アウトも自在にできますが、見るべきものはとくに何もなく、クレーターくらいしかありません。

グーグルアース5.0(ベータ)の紹介動画

グーグルアース・ダウンロード方法

グーグルアース衛星写真集一覧